2013年9月1日日曜日

ペリドットと千日紅

8月26日はわたしの誕生日でした。お祝いのお言葉を知り合いから頂いたり、またお心遣いをいただいたり、本当に有難い限りです。私信になり申し訳ないですが、この場を借りて、有難う御座います。

8月の誕生石がペリドットなのは何度か言っているからこちのブログを覗いてくださっている方は覚えたかもしれませんが、誕生花はあまり言っていませんでしたね。
8月26日の誕生花は千日紅。別名せんにちそうとも言います。このような紫のお花。夏から秋までの間、色あせずに咲く事からこの名前がついたと言われています。また、白やピンクのものもあるそうですよ。

花言葉は「終わりのない友情」
わたしの好きな言葉が御座いまして、ある小説の中の一節なのですが
「恋がいつか必ず終わるものなら、わたしたちは恋人同士になるのはやめましょう。」というもので—実際はもっともっと長い一節なのです—、それがとても自分にしっくりくる一文だったものだから以来その言葉は私の中で常に存在している言葉になりました。

得なければ失わないし、触れなければ寂しさを感じずにすむし、見なければほしがらないし、愛されなければ去られる痛みはなく、得られる距離で得ず、触れられる距離で触れず、見られる距離で見ず、それ故に永遠に失う事のない、最も崇高で美しい関係になれるのだと、その一節は解きます。

ではそれが果たして間違っているのか間違っていないのかなどは、わたしにはわかりませんし考えようとも思いません。おおかたの人はそれは悲しい考えだと言うのかもしれません。でも時々心の中で持ち上がってきては、わたしの肩をふいにたたくのです。おそらくわたしのなかにある色々なものへの恐怖があの言葉とうまく結びついているのでしょう。そうしてわたしを臆病にさせるのでしょう。

この一年は大胆にどん欲に進んで行けるように、少し開放的な心持ちになれたらよいのですが!


さて、最近気になる焼き物をみつけました。青森の金山焼きという焼き物なのですが、釉薬を塗らないざらりとした風体で素朴、実に素敵なんです。

この他にも盃やとっくり、コーヒーカップなど種類も様々ですが、どれも良い雰囲気!
ぜひ一度ご覧になってください。
http://www.kanayamayaki.com/shop/

また、この金山焼きは東京ドームシティで開催されるテーブルウェアフェスティバルに毎年出展しているようなので、ご興味ある方はそちらでもいいかもしれません。
http://www.tokyo-dome.co.jp/tableware/


さて、先日無事紅晴美さんのコンサート終了致しました。晴美さんの曲や中島美嘉さんの曲、震災のときに作られた「花は咲く」の編曲などをさせていただきましたが、いつもは自分たちのコンサートやライブで弾くための編曲で今回は他人の、しかも大先輩のコンサートで演奏させていただくための編曲だったのでプレッシャーもありましたが、紅さんからはOKを頂きまして本当にほっと致しました。もっと機転の効く、使えるなと思っていただける人間になれるよう精進致します。


イラストもやっと出来上がりまして、あとは送るだけとなりました。


場所は関内駅から徒歩三分ほどの、ギャラリー楽。
http://gallery-raku.com

わたしは残念ながら期間中行けるかどうかというところですが、もしお時間ある方はぜひあしを御運び下さい。参加なさっているアーティストの方々はみなさん素晴らしい方ばかりです。



ちなみにペリドットの宝石言葉は「夫婦愛」。終わりのない友情で結ばれた夫婦なんて、わたしも良い日に生んでいただいたものです^^


たくさんの方へ感謝を込めて。

星野沙織

HPへ戻る→https://sites.google.com/site/saorihoshinoviolin/