2013年5月9日木曜日

ウインドウショッピング

今日は過ごしやすいお天気でしたね。ぽかぽかといいますか、歩いたりなどすると暑くも感じるくらいで、もう初夏なのだなあとぼんやり考えながら歩いていました。

気がつけば田んぼには水がひかれていて、違う区画には麦の穂が青々と伸びており、耳を済ますとかえるの鳴き声がほのかに聞こえて参りました。もうすぐそこに夏が構えているのですね。

水が張られた田んぼが好きです。よく晴れた日の朝に、青い青い空や、形を変えて行く雲や、黒くほっそりとそびえる電柱や、まだひと気のない道を走って行くトラクターや、そんなものたちが田んぼに映っているのを見るのが好きです。そっちの世界はどんななんだろう、わたしもそちらに行ってみたいなあ。田んぼの向こう側の世界は、きっともっと空が青くて、木々が大きくて、かえるや鳥はもっと大きな声で歌っている気がするのです。


さて、最近本番やおでかけの時にイヤリングをするようになったのですが、なにぶんいままでしたことがなかったので色々と探したりしています。最近は便利だからどこにいてもインターネットで閲覧出来て便利ですね。仮想ウインドウショッピングといったかんじでしょうか。

しかしながら、ああいいなあって思うとバカ高くて愕然とします^^;このお値段するんならいいところの和食なんかを食べたい!とか思ってしまうあたりが食い意地のはったわたしらしいといいますか…

もうしばらく、イヤリング新調はお預けです^^その前にバッグだったんだ、わたし…以前の記事にも書いてたのに忘れていました笑


食い意地もはっているのですがわたしはお酒も好きなもので、家でも外でもわりと飲みます。よくお酒を飲むと食べ物はいらないと仰る方がいますが、わたしはお酒を飲むといつもより食べたくなってしまうたちでして、たがが外れると言いましょうか、つい食べ過ぎてしまいます。だって、美味しく感じてしまうんだもの!

最近は日本酒とワインのほかにウイスキーも好きになってきました。お店ではハイボールやウイスキーの水割りですが、お家でひとり晩酌をする時はホットコーヒーで割ります。ホットコーヒーにお砂糖をいれ、好みの分量ウイスキーを注いで頂くのですが、ウイスキーの種類をアイリッシュウイスキーにして、仕上げに生クリームを珈琲の上にのせるとアイリッシュコーヒーというカクテルになるそうです。一度それもBARで頂いてみたいなあ。

おつまみにはナッツやドライフルーツ、えいひれやいかげそ、ほっけなんてのも良いですが、やはり一番の肴というと美味しそうにお酒を飲んで、お話を楽しんでいる周りの方の笑顔や楽しそうな様でしょうか。楽しく飲んでらっしゃる方と一緒にいると、こちらも楽しくなってくるから不思議ですね。小さなお店だとなんだか一体感が生まれて、名前も知らないひとと仲良くなって飲めちゃったりして、そういう面でお酒ってとても素敵だなと思います。お酒、というより、その場を提供しているお店の方々が素敵だから、そういう素敵な空間が出来上がるのでしょうね。

わたしもいつまでも与えていただくのではなく、そういった素敵な空間を提供出来る側になっていきたいものです。
星野沙織